お知らせ

参加者さんからのおたより 2015年6月26日

<vol.33>みんなのその27

こんにちは。エゾチル通信編集部です。

早いもので、来週からは7月!もう、今年も半年終わるんですね(^_^;)

今週末、札幌近郊の海水浴場では海開きをするところもあります。
海に入れる時期が短い北海道。海デビューするお子さまもいらっしゃるのではないかと思います。

初めて体験する波を始めは怖がってしまうこともあると思いますが、子どもはみんな水遊びや砂遊びが大好きです(*^_^*) たくさんの夏の思い出を作っていただきたいと思います。

さて、参加者のみなさまからいただいたおたよりを、ご紹介させていただきます(^O^)

★今後、この研究が未来の子ども達に役立てば良いと思います。時代によって、色々変化をする環境なので、とても気になります。それと、エゾチルくんのこの、のんびり座っている所がすごくかわいいです♡「ゆっくり子育てしようよ」そんな気がします。(札幌市北区)

編集部:昔の常識が、今では通用しないようなこともありますし、その時々に正しい情報が必要となってきているかもしれませんね。そして、エゾチルくん!子育ての中のちょっとした癒しにしていただけているのは、とっても嬉しいですね。エゾチルくん共々、これからもよろしくお願いします(^O^)

★いつも楽しみながら調査に参加しています。アンケートの内容からどんなことが子どもの成長に影響があるのか、自分で調べるようになりました。これからの子供の成長が楽しみです!(札幌市豊平区)

編集部:ご自身でも調査していただいているんですね! アンケート内容を掘り下げて、興味を持っていいただけるのは、素晴らしいですね!いったい、何を意図した質問なのか?気になりますよね。お子さまの成長を振り返りながら、お母様の知識も増やしていただけると幸いです。

★エコチル調査に参加している息子も、先日1歳をむかえました。元気に成長してくれて、親としてとてもうれしいです。あと12年も調査は続きますが、1年1年、子どもの成長を感じながら、調査にも参加し続けたいです。(北見市)

編集部:お誕生日おめでとうございます)^o^( ほとんどの方が、妊娠中からご参加いただいているので、お子さまたちの成長は本当に嬉しいです。調査はまだまだ続きますが、ぜひぜひご協力のほどよろしくお願いします。

★エゾチル通信楽しみに読んでいます!ホッとひと息のコーナーの抱っこ、マッサージのすすめ心に残りました…仕事・育児・家事と毎日バタバタ…特に授乳をやめてから抱っこの機会も減った様な…二人で沢山オキシトシンが出る様に合間を見て“抱っこ”に応えてあげようと思いました。(札幌市北区)

編集部:毎日バタバタ…お気持ち、よ~くわかります!! 忙しいからこそ、抱っこすることでママもお子さまにも良い影響があり、その後の気持ちの余裕につながるかもしれませんね。最近抱っこしてないなぁという方は、今日から“抱っこ”してみてはいかがでしょうか?)^o^(

★今月息子は3歳になりました。調査用紙と共にバースデーカードが届き、写真フレームとしても使用できるのが、いいですね!!さっそく写真をかざっています。(旭川市)

編集部:お誕生日おめでとうございます)^o^( 喜んでいただけて嬉しいです。どんなお写真を飾っていただいたのか気になります(*^_^*) お子さまの成長と共に調査も一緒に進んでいきますので、これからもご協力のほどよろしくお願いいたします。

エゾチル通信編集部では、皆様からのお便りをおまちしております♪
エゾチル通信で取り上げてもらいたい内容や、調査に関する質問など何でも結構です。
メールやおハガキなどからお気軽にお寄せください)^o^(

※いただいた個人情報やコメントは、エゾチル通信およびエコチル調査ホームページ以外では使用いたしません。

応募先:
〒060-0812 札幌市北区北12条西7丁目
北海道大学 環境健康科学研究教育センター内
「エゾチル通信」編集部宛
E-mail:ec-news@cehs.hokudai.ac.jp
エコチル調査 北海道ユニットセンター事務局
「エゾチル通信」編集部 米澤 優香