お知らせ

参加者さんからのおたより 2015年6月19日

<vol.32>みんなのその26

こんにちは。エゾチル通信編集部です。

6/21(日)は父の日ですね。

父親になってから、初めての父の日を迎える方もいらっしゃるのではないかと思います。
今まで、渡す一方だった父の日のプレゼントをご自身がもらう立場になると、改めて親になった実感がわくのではないかと思います。

私も、母の日を子どもからもらうたびにそう感じるとともに、嬉しさと感動でいまだにウルウルしています(~_~;)

自分の父親には、数十年もプレゼントを渡し続けているので、最近はネタ切れで困っています(笑)が、小学生の頃に渡した手紙が、自分が親になってから今でも父の机の引き出しにあったのを見た時は、父が手紙を大事にしてくれている気持ちがよくわかり、とても嬉しかったです。
みなさまにとって素敵な父の日になりますように!

さて、参加者のみなさまからいただいたおたよりを、ご紹介させていただきます(^O^)

★知らなかった情報をエゾチル通信やエコチル調査からのお手紙等で知れるので、毎回ありがたいです。育児の参考にさせてもらっています。(札幌市豊平区)

編集部:調査の最新情報はもちろん、各分野の専門の先生方からの情報なども掲載させていただいておりますので、少しでも参考にしていただけると幸いです。

これからも、役立つ情報発信をしていきたいと思います!

★アンケート調査はなかなか質問数が多く時間がかかりますが、将来の子どもたちのためと思い頑張ってマーキングしています。集計し、調査を続けていくのも大変かと存じますが、どうかサンプルやアンケート調査を有効に使って頂ければ幸いです。(旭川地区内)

編集部:返送していただいてくる質問票の中に、「遅くなってすいませんでした。」というメモをいただくこともあります。遅くなっても大丈夫です! 気にせずにぜひ返送していただけるとありがたいです(*^_^*) みなさまからの採血や質問票は大切に活用させていただいております!いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

★エコチル調査に参加して、自分の健康に問題ないかすばやくわかるし、子どものためにバランス良い食事をすることなど勉強になります。家族みんな健康で長生きできるよう協力します。(旭川市)

編集部:何かきっかけがないと、なかなか生活を見直す機会が少ないかもしれないですよね。少しでもお役にたてて嬉しいです。これからもご協力のほどよろしくお願いいたします。

★アンケートの質問の多さにはびっくりしましたが、今後の未来の子ども達の為になってくれればと…回答しています。クオカードも子どものために使わせて頂こうと大事にしています。これからもできる範囲で協力させて頂きます。(札幌市)

編集部:こんなことまで聞かれるの?という細かい内容のある質問票に、慣れるまでは驚かれるかと思います(~_~;) いつもありがとうございます!提出が遅れてもかまいませんので、できる範囲で末永くご協力のほどよろしくお願いいたします。

★送られてくるクオカードでいつもファミレスに食事に行けています!娘もお子さまランチを食べられてニッコリ(*^^*)それを見て私もニッコリ(旭川市)

編集部:お子さまと一緒にニッコリできるクオカード(笑)とっても嬉しいです(*≧∀≦*)

子育てでお忙しい中、時間を作って回答していただいたご褒美と思っていただきながら、有効に使っていただけると嬉しいです。4月からはnanacoポイントに変更になってますが、またニッコリな使い方をしていただけると幸いです。

エゾチル通信編集部では、皆様からのお便りをおまちしております♪
エゾチル通信で取り上げてもらいたい内容や、調査に関する質問など何でも結構です。
メールやおハガキなどからお気軽にお寄せください)^o^(

※いただいた個人情報やコメントは、エゾチル通信およびエコチル調査ホームページ以外では使用いたしません。

応募先:
〒060-0812 札幌市北区北12条西7丁目
北海道大学 環境健康科学研究教育センター内
「エゾチル通信」編集部宛
E-mail:ec-news@cehs.hokudai.ac.jp

エコチル調査 北海道ユニットセンター事務局
「エゾチル通信」編集部 米澤 優香