お知らせ

参加者さんからのおたより 2015年5月7日

<vol.26>みんなのその20

こんにちは。エゾチル通信編集部です。

GWが終わった方も、まだお休みな方もいらっしゃると思いますが、エゾチル通信編集部は元気に次の準備に向けて進んでますよ)^o^(
今回もエゾチル通信のプレゼント応募の際にいただいたコメントの中から、いくつかご紹介させていただきます♪

★いつも楽しみながら見ています。その時季に合った記事で、色々と参考にしています。今は、子どもも2才と成長してきているので、託児などがある、子育てについての講演なんかが、札幌市内で行きやすい所であれば、参加したいです。半年毎の質問票も子どもが出来ることなどが色々出てくるので、それに挑戦してみたり、今後もそんな項目が多いと、楽しみながら記入できると思います!!(札幌市北区)

編集部:託児付き講演会をこれまで2回実施いたしましたが、これからも調査結果の報告なども交えて何かイベントができればと考えております。ホームページや封書、また今後はメールでのご案内も検討しておりますので、ぜひご参加お待ちしております。
質問票もお子さまの成長を感じながら、ご協力いただけると嬉しいです。

★エゾチル通信の発行を増やしてほしいです♡ 今は、子どもは自分が研究に参加していることをわかっていませんが、少しずつ成長し、やがてこの事を知る時がきたら、どう思い感じるのかなぁと、ふと思う時があります。なんとなくそう思うと、彼とこの歴史をふりかえり、しみじみ色々なことをきっと思い出すのかなぁ…と。そしてどんな少年になっているのかなぁと、ドキドキします。そしていつかマゴ…のために、この研究が役立つことを願っております♡(札幌市北区)

編集部:なんて嬉しいお言葉を!(笑)年2回以上の発行への変更はすぐには難しいかもしれませんが、その分ホームページなどで最新情報をアップしていきたいと思いますので、ぜひご覧くださいね。お子さまが大きくなって、結果が徐々に出ている頃にぜひ、感想を聞かせていただきたいですね。私たちも楽しみです。

★イベントなどがあるようですがいつどこであるのか、などよく分かりません。北海道に友達や親戚などいないので積極的に参加したいのですが、イベントスケジュールなどを年に1回でも良いので送って欲しいです(札幌市豊平区)

編集部:ご案内不足で申し訳ありませんでした。まだ残念ながら年間スケジュールを作成できるほどではありませんが、講演会やイベントなどのご案内はホームページや封書等で行っておりました。今後はメールでのご案内も検討しております。ぜひその際はご参加をお待ちしております。

★もっとアンケートから何か分かって出た統計とかを載せて欲しいです!(北見市)

編集部:一番気になることですよね。ごもっともだと思います。エゾチル通信で掲載しきれなかった結果は、ホームページでアップさせていただいております。

★周りの子供達のアレルギーの多さに驚いているので、少しでもアレルギーの原因がわかって対策がとられる国になればいいな、と思ってます。(札幌市豊平区)

編集部:私の周りでも知ってる限りで、動物アレルギー、いくらアレルギー、小麦粉アレルギー、ピーナツアレルギーなどのある子どもたちがいます。みなさまのご協力のおかげで、少しずつですが着実に、前に進んでおります。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

エゾチル通信編集部では、皆様からのお便りをおまちしております♪
エゾチル通信で取り上げてもらいたい内容や、調査に関する質問など何でも結構です。

メールやおハガキなどからお気軽にお寄せください)^o^(
※いただいた個人情報やコメントは、エゾチル通信および

エコチル調査ホームページ以外では使用いたしません。

応募先:
〒060-0812 札幌市北区北12条西7丁目
北海道大学 環境健康科学研究教育センター内
「エゾチル通信」編集部宛
E-mail:ec-news@cehs.hokudai.ac.jp

エコチル調査 北海道ユニットセンター事務局
「エゾチル通信」編集部 米澤 優香