お知らせ

参加者さんからのおたより 2015年5月14日

<vol.27>みんなのその21

こんにちは。エゾチル通信編集部です。

今年の桜は開花が早かったので、あっという間に葉桜になってしまいましたね。
北海道事務局のある北海道大学 環境健康科学研究教育センターには遅咲きの桜があり、風に吹かれると花吹雪が舞い、とってもきれいでしたよ。皆さんのお住まいではいかがでしたでしょうか?

さて、今回も参加者のみなさまからいただいたおたよりを、ご紹介させていただきます(^O^)

★エゾチル通信で、換気が大事という事を読んで、さっそく換気しました。春の空気が入ってきて、家の中が洗われたようでした。これから、暖かくなるので、カーテンや絨毯も洗いたいです。(札幌市北区)

編集部:さわやかな春の空気は、身も心も洗われるようですよね。冬場は外干しができない分、これからはたくさんお洗濯して、快適に過ごせる環境づくりしていきたいですね♪

★いつもエゾチル通信など、楽しいお手紙をありがとうございます。要望としては、子供の年齢ごとにちょうど良い簡単にできる、遊びやおやつレシピなどを載せてもらえると嬉しいです。(北見市)

編集部:同じご要望を何件かいただいております。遊び・おやつは毎日のことなので、バリエーションを豊富にしたいところですよね。貴重なご意見として、参考にさせていただきます!ありがとうございます。

★つわりのひどかった妊娠中や息子が小さなうちはエコチル調査のアンケートに取り組むのも大変でしたが、今はアンケートが届くと、おっ!きたきた!と、なんだかワクワクします。自分のアンケートが、未来の子どもたちやお母さんの役にたってくれると嬉しいです。(旭川市)

編集部:体調がすぐれない中や子育てで大変な中の、貴重なお時間をいただいての回答は大変でしたよね(+o+) さらに、妊娠中の質問票は一番枚数が多いですし…
ご協力、本当にありがとうございます!! 結果が出るまでには、もう少し時間がかかりますが、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

★いつも楽しく見ています(^^)  内容も分かりやすく、提供した情報で将来少しでも何かの役に立つことを願っています。まだまだ長いお付き合いになりますが、よろしくお願いします(*^^*)(旭川市)

編集部:ありがとうございます(*^_^*) 調査期間の13年間を考えると、お子さまが中学1年生! 先輩ママ曰く、あっという間らしいですが、自分の子どもも想像できません(笑)末永く、よろしくお願いいたします!

★エコチル調査に参加してから、アレルギーに関する記事や話に関心を持つようになりました。エゾチル通信は育児に関するためになる事が書かれているので、楽しみながら読んでいます。 (札幌市豊平区)

編集部:エコチル調査をきっかけとして、関心を持っていただけることは、嬉しい限りです。これからも、調査に関することはもちろん、みなさまのためになる情報を発信できるようにしていきたいと思います。

エゾチル通信編集部では、皆様からのお便りをおまちしております♪
エゾチル通信で取り上げてもらいたい内容や、調査に関する質問など何でも結構です。
メールやおハガキなどからお気軽にお寄せください)^o^(

※いただいた個人情報やコメントは、エゾチル通信およびエコチル調査ホームページ以外では使用いたしません。

応募先:
〒060-0812 札幌市北区北12条西7丁目
北海道大学 環境健康科学研究教育センター内
「エゾチル通信」編集部宛
E-mail:ec-news@cehs.hokudai.ac.jp

エコチル調査 北海道ユニットセンター事務局
「エゾチル通信」編集部 米澤 優香