お知らせ

スタッフブログ 2012年6月28日

21 『人差し指と薬指、あなたはどちらが長い?』

こんにちは。

エコチル調査 北海道ユニットセンター 事務局です。

「エゾチルの森」第21号は北見地区サブユニット RC、 岩井が担当します。

先日北見芸術文化ホールで行われた「小児健康フォーラム」に参加してきました。

(詳しい概要はこちら

市立旭川病院精神科 武井明先生が思春期の「こころ」について私たちエコチル調査北見地区の日本赤十字北海道看護大学 伊藤善也先生が思春期の「からだ」についてそれぞれお話ししてくださいました。

どのお話も興味深く、これから思春期を迎える娘たちを持つ母としても有意義な時間を過ごすことができました。

その中でもわれらが伊藤先生のお話の中で「人差し指と薬指、どちらが長いですか?」と…

そう、私の長年の疑問。

「なぜ私の薬指はこんなにも長いのか」が解決される日が来たのです!!

答えは…「男性は薬指が長く、女性は人差し指が長い」(人が多い)!!!

スクリーンには薬指の長いオバマ大統領 と 人差し指の長いニコールキッドマン…あぁ、男だなんて、わたし…しかも画面にはオバマ…メカニズムは複雑なようですが、胎児のころに浴びるホルモンが関係しているとか。

薬指が長い人は理数系が得意・足が速い・筋肉質・空間認識能力が高いなどの傾向にあるというお話でした。(ちなみに私は上記のどれも該当せず…)

皆さんはどうですか?
ちょっとおもしろいですよね。

ブログ記事 岩井さん.jpg

エコチル調査では、指の長さについての調査はありませんが(笑)、赤ちゃんがおなかの中にいるときの環境も重要な調査内容です。

ぜひ一人でも多くの方のご協力をお願いします。

エコチル調査 北海道ユニットセンター
北見サブユニット RC 岩井亜紀子

(事務局より)

実は、エコチル調査北海道ユニットセンターの追加調査として、この秋から札幌地区では性ホルモンの研究が始まります。

この追加調査では、赤ちゃんの人差し指と薬指の長も測ります! 

追加調査の詳細は、近日中にこのWEBに掲載予定ですので、楽しみにお待ちください。