お知らせ

スタッフブログ 2012年6月14日

17 『531日は世界禁煙デー』

 

こんにちは。

エコチル調査 北海道ユニットセンター・事務補助員の金子です。

 

季節の変わり目で、気温も安定しない6月今週ですが

皆様体調を崩さずに過ごされていますでしょうか。

 

 

私はつい先日の世界保健機構

 

『世界禁煙デー』

 

を受けて人とお話しする機会があったので、

今回『受動喫煙』についてのお話をしてみたいと思います。

 

 

皆さんは、外食する際のお店選びでは何を基準にしますか?

 

私は料理のジャンルや評判、予算等も重視しますが、必ず

チェックするのは「全席禁煙or分煙席の有無」です。

煙草の煙のせいで、せっかくの美味しい食事が台無し!

ということを極力避けたいという気持ちからです。

 

 

雑誌やサイトでも掲載されるいることがありますが、

例えば↓のようなサイトでも調べたりすることもあります。

 

◆禁煙・完全分煙施設の紹介(『健康さっぽろ21』ホームページ)◆

 

ブログ 金子さん.JPG

 

 

◆画像は、地下鉄構内で最近よく見かける電子掲示板

 

 

数年前に比べると、各施設で禁煙宣言や分煙の配慮が格段に進んで

いるとは言え、非喫煙者にとってはきつい煙草の煙。

 

ましてや、妊婦さんやお子様連れの方には

結構大きい問題だったりしますよね。

 

なるべく受動喫煙の環境から、

まずは自分たちの身を守るということを考えていきたいですね。

 

 

ちなみに、私たちエコチル調査北海道の事務局がある

環境健康科学研究教育センターはもちろん北海道大学においても

構内指定場所以外は禁煙になっていますよ。

 

 

           エコチル調査北海道ユニットセンター事務局

                         金子 純子