個人情報の取り扱いについて

プライバシーは保護されます

皆様のご協力により蓄積されたアンケートの回答や検査数値は、お名前の代わりに個人が特定できない記号番号で管理しております。皆様のアンケートや生体試料(血液や尿)の情報などが外部に漏れることはございません。この調査結果は厳重に管理されております。

いつでもやめることができます

調査への協力については、皆様の意思を尊重いたしております。調査の途中でやめたい場合には、いつでもやめることができます。あなたが不利益を受けることは決してございません。

なお、調査へのご協力をやめる場合は、「辞退願」の記入が必要となります。手続きについてご説明いたしますので、問い合わせ先(TEL:011-706-4749)までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。手続きが完了次第、郵送物等の送付も停止させていただきます。

海外などとのデータの共同利用について

皆様より提供された生体試料や研究に関する情報は、海外も含めた共同研究機関における分析やデータ解析に用いることがあります。

もしも、あなた個人のデータの一部あるいはすべてを、海外を含む共同研究やコンソーシアムに提供することを望まない場合は、北海道スタディ事務局までお知らせください。提供するデータセットから、あなたのデータを削除します。なお、共同研究やコンソーシアムへのデータ提供を希望されない場合でも、これまでどおり北海道スタディ研究として、あなたのデータを使用させていただきます。
また、研究結果は、学会や学術論文に発表させいていただきますが、これらは集団としての解析結果であり、いかなる場合も個人のデータとして公表されることはありません。
なお、共同研究やコンソーシアムについてはこちらからご確認ください。

また、同意をいただいた時点では計画されていなかった研究で用いる可能性もありますが、その場合には、改めて研究計画書を作成または変更し、倫理審査委員会の承認・許可を経て、皆様の再同意を得たうえで使用させていただきます。

本件に関するお問い合わせ先

〒060-0812 北海道札幌市北区北12条⻄7丁⽬
北海道スタディ事務局
TEL: 011-706-4749