13歳以降の調査 継続の手続きについて Q&A

 pickup!  よくあるお問い合わせ

Q. 仮IDとパスワードを変更したのに、ログインできません

A. ログイン画面に入力する際は、手入力ではなくコピー&ペースト してください。

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手続きに関するQ&A

①端末

Q. スマホにアプリを入れなくても手続きできますか?

A. Web版もあります。携帯やタブレットでご使用いただけるアプリのほかに、パソコンのブラウザから参加者ポータルWeb版を開くこともできます。ぜひご活用ください。

参加者ポータルWeb版URL https://www.jecs.nies.go.jp

Q. 子どもは自分のスマホやパソコンを持っていません。子どものログインやWeb質問票への回答はどうすればよいですか?

A. 保護者さまの端末をお使いください。まず保護者さまのアカウントからログアウトし、お子さまのアカウント情報でログインしていただくと、お子さまへの質問票にご回答いただけます。

※13歳以降の調査では、保護者さま用とお子さま用の別々のアカウントが発行されます。それぞれのアカウント情報(IDとパスワード)を保存してください

※お知らせを適時に受け取っていただくため、親子で同じ端末をご使用になる場合でも、通常は保護者さまのアカウントでログイン状態にしておくことを推奨します。

 

②特典・謝礼

Q. アプリをインストールしてログインし、同意者限定アンケートにも回答しました。プレ質問票が見当たりません

A. 保護者さまへの期間限定プレ質問票は、継続手続き完了の翌日配信 されます。回答後に500ポイント付与させていただきます。

Q. 「選べるe-GIFT」ポイント交換先として北海道ユニットセンター専用のnanacoカード(りすの絵柄)の番号を登録しても良いですか?

A. ご遠慮ください。

13歳以降はカードのサポートが終了します。nanacoポイントへの交換を希望される場合、上記とは別のnanacoアカウントをご用意の上そちらにポイントを移行したください。

 

③参加者ポータルの操作

Q. アプリ上でIDを入力する際、大文字・小文字変換ができません

A. スマートフォンの機種とキーボードの組み合わせにより、アプリ上のID入力時に変換できない場合があります。

検索バーなどアプリ以外の場所でIDを入力し、コピー&ペーストでアプリ上のID欄に貼り付けてみてください。それでも入力できない場合は、お手数ですがご連絡ください。

Q. 認証メールが届きません

A. ご確認いただきたいこと

迷惑メールボックスに届いていませんか?
 ドメイン指定受信を行っている場合には「@jecs.nies.go.jp」からのメールを受信できるよう
 設定を行ってから再度お試しください。

メールアドレスは正しく入力されていますか?
 大文字・小文字などを再確認し、半角で入力してください。

メールアドレスの前後または文中に不要なスペースはありませんか?
 スペースを削除して再度お試しください。

可能であればメールアドレスを、手入力ではなく「コピー&ペースト」してください。

確認コードが記載されたメールが見つかりましたら、その確認コードをご使用いただけます。
 (受信から24時間以内)

<上記の他にご確認いただきたいこと>

他のメールアドレスを入力してみてください(例:ソフトバンク、ドコモ、au、Gmailなど)

他のメールアプリ(例iPhone標準アプリ、キャリア標準アプリ、Gmail、outlookなど)を使用してみてください。

 

Q. 認証メールに送付された「確認コード」を入力するとブラウザが閉じてしまいました

A. 端末を再起動して、再度、「確認コード」の入力をお試しください。それでもログインできない場合には、お手数ですがご連絡ください。

※ iPhoneで確認されていますが、iPhoneに内蔵されている「QRコード読み取り機能(コードスキャナー)」を使用すると、ページの遷移や画面切り替えの際にブラウザが閉じてしまうことがあります。
上記の方法でQRコードをスキャンした際は、画面右下にある Safari(方位磁石)マークを押し、Safariに切り替えてください。
又は、「カメラ」機能を使用してQRコードを読み込むことをおすすめします。

Q. メールアドレスを変更したいです

A. 「マイページ」➡「アカウント管理」からメールアドレスの変更を行ってください。
  ※確認コードやお知らせ等は、「メイン」のメールアドレスに届きます。

 

④ID・パスワード

Q. パスワードがわからなくなりました

A. 参加者ポータルの「ID・パスワードをお忘れの方はこちら」 からパスワードの再設定を行うことができます。

Q. IDとパスワードの両方がわからなくなりました

A. 13歳以降調査お問い合わせ もしくはお電話(011-706-4747)で、事務局までご連絡ください。

Q. 仮IDとパスワードを変更したのに、ログインできません

A. アカウント情報を変更する際は、手入力ではなくコピー&ペーストをおすすめします。
具体的には、スマートフォンのメモ帳機能などを利用して「変更したID・パスワード」を入力し、その内容をログイン画面にペーストしてください。これにより、入力ミスを防ぐことができます。
▶こちらの件のお問い合わせが増えております

Q. 子どものID・パスワードは何に使うのですか?

A. 13歳以降は、保護者さまとお子さま、それぞれアカウントにWeb質問票を配信します。そのため、お子さまがWeb質問票にご回答くださる際に必要となります。
お子さま用のID・パスワードが配信されましたら、まずは①ログインして、②プレ質問票に回答してみてください(期限内にご回答いただくとポイントが付与されます)。

Q. エコチル調査のIDが色々あってよくわかりません。IDはいくつありますか?どう区別すればいいですか?

A. 全部で3種類あります。13歳以降調査の参加者ポータル①保護者さま用②お子さま用)と、学童期検査用(③)の3つです(くわしくは下の表をご参照ください)。

 

調査継続の意思・回答について

Q. 継続するかどうか迷っています

A. 継続に関してご不安やご不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせください。調査はいつでも休んだり、やめたりすることができます。すぐに決められない場合には、回答を保留していただいてもかまいません。

Q. 親は続けたらよいと思っているのですが、子どもが「そんなに長く続けられるかな」と迷っており、決められません

A. まずは18歳までの調査について、保護者さまのお気持ちでご回答ください。お子さまの調査については、お子さまの意思に沿ってログインや回答を保留していただくことも可能です。

Q. 自動的に継続されるわけではないのですか?

A. 13歳以降も調査へのご参加を継続していただける場合には、参加者ポータルから調査継続の意思表示をお願いします。

Q. スマホにアプリを入れたので継続の手続きを完了したつもりになっていました

A. 参加者ポータルアプリをダウンロードしていただきありがとうございます。ホーム画面から「エコチル調査13歳以降調査についての同意書」の記事をタップし、内容をご確認のうえ継続の意思表示をお願いします。

 

13歳以降の調査に関するお問い合わせ

・お電話

TEL 011-706-4747(平日9:00-17:00)

・メールフォーム

Q&Aにないご質問は、下記の専用フォームからお問い合わせください
https://www.cehs.hokudai.ac.jp/ecochil/over-age13-form