お知らせ

スタッフブログ 2020年4月17日

エゾチル通信ミニVol.4 『きって、おいてみよう』作品紹介

さて、工作作品のご紹介も今日が最終回となりました。
みなさまから60もの作品の投稿がありました。
休校により在宅の時間が増えたこともあり、ほんのひとときですが、ご家庭で楽しんでいただけて私たちもお役に立てたことを嬉しく思います。
投稿いただいたみなさま、ありがとうございました。

それでは6作品をご紹介しますね。
健友くん悠人くん瑚乃美ちゃんちやちゃん康暉くん雪乃ちゃんです。

健友(けんゆう)くん・6歳(北見市)の作品です。

感想:『切り取ることも、重ねて置くことも、楽しんでいました。「手袋大きい!(笑)」「熊にマフラー合わせたら小さい!(笑)」』

健友くんから楽しい感想も届いています😀
確かにくまたにこのマフラーは小さいね🧣
手袋はぴったりだったかな❓
サイズ感は大切だものね👍
エゾチルくんとモモチルちゃんは最初から帽子とマフラーをつけているから、ほかのおともだちに優先的につけてあげました。

健友くん、楽しんでチャレンジしてくれてありがとう❗️❗️

次は、悠人(ゆうと)くん・5歳(恵庭市)です。

感想:『子供と遊べて楽しかった。』

小さなアイテムも全部切って置いてくれました。
くまたは帽子・耳あて・手袋・長靴とフル装備❗️
これはあったかいね😊
モモチルちゃんとえぞしかおは手袋をシェア🧤
木の上にとまったしまふくたろうがみんなを見守っているみたいでたのしもしいなあ。

悠人くん、にぎやかな作品、どうもありがとう❗️❗️

3つめは、瑚乃美(このみ)ちゃん・8歳(北見市)です。

感想:『切って、貼って、楽しんでました。配置は、何度もやり直し、皆が遊んでいる様子を作りだし、自分だったら、モモチルちゃんと、ゆきうさちゃんと一緒にお話ししたいなと、話していました。』

ソリを引っ張るききるるや、雪玉を持って走るえぞしかお、ども子もとっても丁寧に作ってくれました。きっとみんな喜んでるよ❗️
モモチルちゃんとゆきうさも瑚乃美ちゃんとお話したいなあと思っているんじゃないかな💖
ほかのみんなも瑚乃美ちゃんとおともだちになりたいんじゃないかなあ😊

とってもほっこりする作品に仕上がりました。瑚乃美ちゃん、どうもありがとう❗️❗️

4つめは、ちやちゃん・8歳(札幌市清田区)です。

作品を照らすライトの影響で夕暮れの雪の公園に見えて、これもまたステキな雰囲気になりました❗️❗️
みんなアイテムがぴったりで、ちやちゃんは合わせ方が上手だね👍
枝がかまくらにささっていて、なんだか可愛いです😊
みんな、そろそろお家に帰る時間だよ~🕔

絵本のような作品、ちやちゃん、どうもありがとう❗️❗️

5つめは、康暉(こうき)くん・7歳(旭川市)です。

おやおや、帽子や手袋をかまくらの近くにそろえてありますよ。
康暉くんが、誰でも使えるように置いてくれたのかな😊
マグカップもかまくらの中、これなら外は雪でも冷めないね☕
ききるるとエゾチルくんが雪玉を持っています。二人で雪合戦をしているのかな~🤗
山の頂上に木を植えてくれました🌲

康暉くん、優しい気持ちになる作品をどうもありがとう❗️❗️

最後は、雪乃(ゆきの)ちゃん・5歳(旭川市)です。

感想:『今回はこれ(きって、おいてみよう)を気に入って何度も繰り返し遊んでいます。』

何度も置きなおして繰り返して遊んでくれて、私たちもとっても嬉しいです💛
雪乃ちゃんのお名前にも「雪」があるからぴったりの工作ですね。
長靴が木にかかっていてなんだかクリスマスのオーナメントみたいで楽しくなるなあ🎄
空をえぞしかおが走ったり、くまたがくつろいでいたり、メルヘンのように不思議で素敵な世界観ができました🤗

最後を飾るにふさわしい想像力豊かな作品です。雪乃ちゃん、どうもありがとう❗️❗️

いかがでしたか。
これまでのすべての作品、素晴らしかったですね。

独創性、想像力、物語をつくる力、色のセンス、どれをとっても大人には真似できないものばかりでした。

工作は「正解」がないので、自由に表現できるのがいいですね。
これからも工作や美術を楽しんでくれるといいなと思います。
次回のエゾチル通信ミニでもまたこうした表現のコンテンツをお届けします。
ぜひ楽しみにしていてくださいね😊

エコチルキッズのみんな、どうもありがとう❗️❗️