お知らせ

参加者さんからのおたより 2013年12月9日

<vol.19>みんなのその13

こんにちは。エゾチル通信編集部です。
今回の「みんなのひろば」は、参加者の皆様からいただいたコメントの中から、いくつか紹介させていただく、「みんなの声」のコーナーその13です。

 

★エコチル調査、楽しく参加させていただいています。調査票を記入することによって、子どもとの生活を振り返ることもでき、参加することにしてよかったなぁと思っています。これからも、子どもが安心、安全に成長していくことのできる環境となることを願っています。(札幌市豊平区)

 

★エコチル調査のアンケートは少し大変ですが、アレルギー検査など自分のこともわかるし、未来の子どもたちのためにぜひ調査を続けてほしいです。子どもにとって良い環境になることを祈ってます。(札幌市北区)

 

★エコチル調査にはとても期待しています。医療が発達している現代でも、原因不明な病気によって苦しむ子どもが少なくないと思います。調査によって、さまざまな事がわかり、未来の子どもたちに役立てば幸いだと思います。がんばってください。(札幌市豊平区)

 

★エゾチル通信、いつも楽しく拝見させて頂いています。子育ては大変なことも多いですが、とにかく子ども達の笑顔、成長が親にとっての1番の喜びですね!!子ども達がずっとずっと笑顔で過ごしていけるように、エコチル調査が未来の子ども達の役に立ちますように…!(札幌市北区)

 

★今回のエゾチル通信の、子どもの虫歯対策の記事は、うちの子どもがそろそろ歯が生えそうな時期で、虫歯対策はどうしたらいいんだろうと思っていたので、ちょうどタイムリーでとても参考になりました。ありがとうございます!(札幌市)

 

★赤ちゃんへの話しかけのすすめの記事を読んで、もうすぐ三歳になる息子に尋ねてみました。「ママのお腹の中にいる時に何してたの?」「ボタンを押してたよ」…何日か後にも同じ質問をしたら同じ回答が。そういえばよく蹴られたり、パンチされてたなぁと。(旭川市)

 

★エコチル調査に参加することで、普段の生活を改めて見直す機会ができとても有り難いです。自身のアレルギーも今まで検査したことがありませんでしたが、今回の血液検査で自分でも知らなかったアレルギーを持っている可能性が知れて新たな気付きでした!単なる調査ではなく、世の為・我が子の為・そして夫婦の為にもなり、これから産まれてくる赤ちゃんを迎えるにあたって生活を見直す素敵な機会だと思います。エコチル調査を通して、将来1人でも多くの元気な赤ちゃんが産まれてくることへのお手伝いができたら嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。(旭川市)

 

皆様からのお便りお待ちしております♪

 

エコチル調査北海道ユニットセンター
エゾチル通信編集部 K