お知らせ
2012年12月12日

訪問研修を受け入れました

2012年12月7日(金曜日)

北翔大学 人間福祉学部福祉心理学科 養護実践学コース1年生11名が、当センターにて研修を行いました。

研修ではまず、エコチル調査北海道ユニットセンター長 岸 玲子特任教授が子どもをとりまく環境調査~エコチル調査と北海道スタディ~」というテーマで講演し、今懸念されている子どもをとりまく環境問題について学びました。

その後、土川陽子RC統括より「女性のライフサイクルへの関わり」というテーマで講演があり、周産期の統計の推移とライフサイクルについて学びました。

講演後、「望まない妊娠をしてしまったケースから相談を受けたときどうする?!」というテーマについて、3~4名のグループに分かれディスカッションを実施しました。熱心なディスカッションの結論として、各グループからその時の態度と対応について発表していただきましたが、どのグループとも適切な対応を考えたことに、とても感心させられました。

最後は、「望まない妊娠を経験した若者の選択」のDVDで締めくくり、当事者の切実な現実を学びました。

当センターを訪問していただいた学生の皆さん。ありがとうございました。

当センターでは、このような学生、院生の方の研修を歓迎しています。

お問い合わせは info@cehs.hokudai.ac.jp / 011-706-4746 (担当教員:池野)までどうぞ。