お知らせ

イベント 2023年2月24日

オンラインアートワークショップを開催しました🎨

2月18日にオンラインひらめき立体アートワークショップを開催しました。

参加いただいたエコチルキッズは26名、札幌・旭川・北見地区のお子さんだけでなく、道外からの参加もありました。

今回作るのは、立体アート。
平面の画用紙を切る、折る、丸める、くっつけるなどして自由に形を創ってパネルに貼っていきます。

講師はさわだ あすか先生、アートを通じて子どもの豊かな創造性と表現を引き出す活動をしている先生です。

配信会場の様子はこんな感じ。
カメラや音響機材がいっぱいのスタジオのような部屋から映像をおとどけしていました。

もちろん先生も作っていましたよ。

先生に作り方のアドバイスをもらって、さっそく画用紙を筒にして形にしたお子さん。

乗り物かな?

エコチルキッズたちの創造力には本当に驚きました。
先生はお互いの真似をすることもOK、そこからのひらめきを大事にしようと言っていましたね。
くるくる回る観覧車や回転ブランコ、滑り台など、大人の想像を超えた作品がずらりと揃いました。

最後にみんなでまたねのあいさつ👋
一人ずつ退室するのが少し寂しいくらい、楽しい時間となりました。

終了後のアンケートでは、「自宅でリラックスして参加できた」「引っ越しにより遠方にいるので全国どこからでも参加できる今回のオンラインスタイルはとても良かった」「質問票の提出だけでなく、広報誌のクイズや今回のようなイベントがあるので楽しく続けられる」など、たくさんの嬉しいお声をいただきました。

みなさん、ご参加ありがとうございました。
次の機会をぜひ楽しみにしていてくださいね。