お知らせ

スタッフブログ 2021年10月19日

エゾチル通信ミニ 五円玉うまく描けたかな❓ ①(琉陽さん、莉子さん、大和さん、燈さん、太一さん、紺奈さん)

みなさん、こんにちは😊

急に寒くなりましたね。お住まいの地域によっては初雪の便りも届いているのではないでしょうか?

さて、8月末にお届けしたエゾチル通信ミニ、今回もたくさんのクイズ応募がありました。ありがとうございました❗️
五円玉もみんな一生懸命描いてくれましたよ。今日から少しずつご紹介していきますね。

琉陽さん(豊平区)

〈感想〉今回はどれもナゾトレ的で楽しかったです!!中でも五円玉を書くのは、仕上がりに笑ってしまいました!!予定を書き込もうは、答えるのに時間がかかるくらい、とても勉強になる問題でした。ついつい、子どもに20日を伝えるのに、わかりやすく「ニジュウニチ」と、言ってしまってたなぁと、反省しました。

 

なんとも愛らしい五円玉を描いてくれました😊
稲・歯車・海・双葉の4つの要素はちゃーんとわかりますよ👍 琉陽さんは五円玉をよーく見て描いてくれましたね。
琉陽さん、可愛い作品を送ってくれてありがとう❗️

 

莉子さん(東区)

〈感想〉色んなクイズがあって楽しかったです。アリの問題は理科でやったので、嬉しかったです。また問題を解いてみたいです。

 

五円の文字がくっきり目立ちますね👍 海は定規を使って丁寧に書いてくれました。4つの要素もバッチリです❗️ まだ習っていない漢字もあるかもしれませんが、すべて上手に書けました。
莉子さん、丁寧に描いてくれてどうもありがとう❗️❗️

 

大和さん(北区)

〈感想〉とてもいいと思います‼特に楽しかったり、手こずったりしたのは、「五円玉を描いてみよう(楽しかった)」と「実際にない星座はどれかな❔(手こずった)」です。

 

五円の漢字が輪郭を縁取った文字で、きっとよく見て書いてくれたんだろうなと嬉しくなりました。大和さんも面白かったし楽しかったと感想を書いてくれました。昭和63年に造られた五円玉、36年経ってこんなにまじまじと見られると思ってなかったでしょうね😄
大和さん、どうもありがとう❗️❗️

 

燈さん(江別市)

〈感想〉最近は、今年10歳になる娘と通信を一緒にめくり、色々お話しながら家族で楽しんでいます。

 

大人顔負けのタッチです。全体のバランスもとってもいいですね👍 間違いなく私より上手です😂 硬貨の内側にある丸い線も描いてあって、きっと丹念に見てくれたんだろうなあ。
燈さん、細かいところまで描いてくれて、どうもありがとう❗️❗️

 

太一さん(江別市)

〈感想〉親子で楽しく解きました。

 

シンプルながら、稲と歯車が抜群に上手に描けています。歯車の歯が等間隔でとっても美しいです。稲も歯車に覆いかぶさるように伸びて、生き生きした感じが素敵ですね。
太一さん、どうもありがとう❗️❗️

 

紺奈さん(豊平区)

〈感想〉クイズをお兄ちゃんと一緒になって一生懸命考えてました!普段はケンカばかりの兄妹ですが、めずらしく協力して仲良く過ごすことができました。今度は謎解きのようなものもあると嬉しいです。

 

表の五円の文字がとっても力強くていいなあ😊 裏の漢字は消したあとがあるので何度か書き直してくれたのかな。一生懸命書いてくれました。バッチリ上手にできています。表はダイナミック、裏は繊細、どちらもいいですね。
紺奈さん、頑張って描いてくれてどうもありがとう❗️❗️