お知らせ

参加者さんからのおたより 2015年6月11日

<vol.31>みんなのその25

こんにちは。エゾチル通信編集部です。

事務局のある札幌ではこの時期、大きなお祭りが二つ行われます。

ひとつは、6/10(水)~14(日)に行われている第24回YOSAKOIソーラン祭り。市内20か所の会場で、演舞が観られます。昔、芸能人観たさに大混乱する大通り会場に観に行ったことがあります(笑)。参加者のみなさまの中にも演舞される方がいらっしゃるのでは?(*^_^*)

もうひとつは、6/14(日)~16(火)北海道神宮例祭(札幌まつり)があります。

100年以上の歴史があるお祭りで、北海道神宮の神様をのせた神輿を中心に市内を練り歩く姿は、恭しい光景です。

また、お祭りと言えば屋台!札幌市内中心部にある中島公園内では、ヨーヨーや金魚すくい、お好み焼き、くじ引き、そしてお化け屋敷などがありますよ。
子どもの頃、両親や祖父母に連れてきてもらったのが懐かしいです。
北海道の短い夏の始まりとも言えるお祭り。みなさんの地域ではどんなお祭りがありますか?)^o^(

さて、参加者のみなさまからいただいたおたよりを、ご紹介させていただきます(^O^)

★エゾチル通信を読むことで、今後のスケジュールの再確認ができています。最初にきちんと説明は受けているし、書類ももらっているけど、調査と調査の間隔が長いので、忘れてしまってるので(笑)(旭川市)

編集部:ご出産後のエコチル調査の大きな関わりは、半年に1回の質問票へ回答いただくのみの方がほとんどなので、少しでも参加者のみなさまへ役立つ情報やコミュニケーションを取れるように、通信を発行しております。もっともっとお役にたてられ、身近に感じていただけるエコチル調査になれるようにしていきたいと思います。

★エコチルのアンケートに答えていて『あ、もうこんな事を出来るようになったんだぁ』と、子供の成長に改めて気付かされました!

なのでアンケートが多くて面倒だと全然思わなく、次のアンケートの時には何が出来るようになっているかな?と考えるだけで楽しみです!改めて子供の成長に気づかせていただきあリがとうございます!これからもよろしくお願いします!(札幌市)

編集部:前向きなお気持ちで、調査にご協力いただけているのをひしひしと感じて、嬉しく思います!ありがとうございます。私が言うのもなんですが、自分一人の時間を確保するのも難しい子育て中に、質問票への回答に時間を割いていただくのは、本当に大変だと思います。お子さまの成長の振り返り手帳のように思っていただきながら、回答いただけるとありがたいです。ご協力のほどよろしくお願いします。

★エコチル通信の調査結果は、私の血や尿や調査票などこれからの子供達に役にたつ事ができていると、実感できてとても嬉しいです。

私は幼い頃、小児アトピーでした。お腹の子に染ってしまうのではないかと、とても不安でした。しかし、血液検査の結果でアレルギー反応なしとでました。

不安を解消する事ができて、とっても感謝しています。ありがとうございます(札幌市北区)

編集部:妊娠中はいろいろと心配になることがありますよね。みなさまにご協力いただいた生体試料や質問票を元に、アトピーをはじめさまざまな疾患などの要因を研究していくのが、エコチル調査です。参加者のみなさまあってのエコチル調査ですので、本当にご協力いただけるのは、大きな力となります。引き続きご協力のほどよろしくお願いします。

★簡単なアンケートや採血など、未来につながっているんだなぁと思うと不思議な気分になります。謝礼までいただき、ありがたいなぁと思いつつ、今後に期待しております☆(札幌市北区)

編集部:少しずつですが、調査結果も出てきておりますので、着実に未来につながっております!謝礼も4月よりクオカードからnanacoカードでの電子マネーに変わりました。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

★子育ての参考になっています。エコチル調査は、子供の成長を確認するのにとても参考になっています。何才で○○○が出来ていますか?等の設問で、成長度合いや今後、何が出来る様になるのか等の確認にもなるので、調査を受けて良かったなと思っています。 (札幌市豊平区)

編集部:最近は、たくさんの育児書などがありますが、半年ごとになっているものはなかなかないと思います。ひとつの目安としていただきながら、質問票への回答をしていただけると、ありがたいです。ご協力、ありがとうございます!

エゾチル通信編集部では、皆様からのお便りをおまちしております♪

エゾチル通信で取り上げてもらいたい内容や、調査に関する質問など何でも結構です。

メールやおハガキなどからお気軽にお寄せください)^o^(

※いただいた個人情報やコメントは、エゾチル通信およびエコチル調査ホームページ以外では使用いたしません。

応募先:
〒060-0812 札幌市北区北12条西7丁目
北海道大学 環境健康科学研究教育センター内
「エゾチル通信」編集部宛
E-mail:ec-news@cehs.hokudai.ac.jp

エコチル調査 北海道ユニットセンター事務局
「エゾチル通信」編集部 米澤 優香