お知らせ

参加者さんからのおたより 2015年5月21日

<vol.28>みんなのその22

こんにちは。エゾチル通信編集部です。

5月ももう後半ですね。GWがあるといつも以上に1ヶ月が早く感じます。

新年度がスタートして1ヶ月半。「保育園デビューして職場復帰しました!」「転勤になり、新天地での生活を始めました!」などなど、新しい環境の中、調査にご協力していただいている参加者様もいらっしゃると思います。
疲れが出やすい時期ですので、息抜きをしながら頑張り過ぎないように、子育て楽しんでくださいね(*^_^*)

さて、参加者のみなさまからいただいたおたよりを、ご紹介させていただきます(^O^)

★はじめての育児で心もカラダも弱くなる時、エゾチル通信をみてホッとします。ゆっくり無理せず頑張ろうと。3ヵ月から保育園に預けて働いています。周りから育児について働くのは早い、子供がかわいそうなども言われました。でも十人十色。仕事のない日、終わったあとは、めーいっぱい抱きしめてパワーをあげて、もらっています。これからも通信を楽しみに、そしてパワーにがんばります。(北見市)

編集部:みなさん、それぞれの考えがあると思いますが、生活の緩急をしっかりされているので、絶対にお子さまにも伝わっていると思います!私は生後8か月より職場復帰しましたが、子どもの笑顔が何よりのパワーになりましたので、お気持ちとってもわかります。
マイペースにこれからも楽しんでいきましょうね(*^_^*)

★自分達も楽しく参加させて頂きました。調査ということで身構えてしまいがちでしたが、非常に分かりやすく説明も十分だったので、簡単に参加できました!こらからの子育てでも疑問質問たくさんあるので、活用させて頂きます。(旭川市)

編集部:楽しく参加していただいているのは、とっても嬉しいです。子育ては日々親が勉強というのを痛感しておりますので、少しでもお役立ちしていただけるような情報を、これからも発信していきたいと思います。

★2歳になった息子が、誕生日にいただいた「おふろえほん」のおかげで、お風呂に入るのを嫌がらなくなりました。本当にありがとうございました!(旭川市)

編集部:息子さん良かったですね!!何がきっかけになるかわからないですよね(笑)
微力ながらお役に立てて嬉しいです(*^_^*) これからもお風呂タイム楽しんでくださいね。

★あまりネットを使ってホームページをみることが少ないので、通信はよく読んでいます。なので、大変かとは思いますが、B4くらいのサイズでもいいくらいです!!!次も楽しみにしています☆(札幌市北区)

編集部:ビックリマークが「!!!」3つもいただけるほど、熱烈なご要望をありがとうございます(笑)手軽に見られるのは、やはりペーパーですよね。すぐにサイズアップは難しいとは思いますが、内容はB4以上の気持ちを込めて、これからもお役に立てる情報を発信していきます!

★子育て中は子供と2人、一日中つきっきりなので、時々不安や孤独を感じることもあります。そんな時にエゾチル通信で同じ歳の子を持つ親の事や、子供との接し方を読むと、少しだけホッとします。また、エコチル調査の際には、現在の子の成長や環境を見直すキッカケになり、助かっています。将来生まれてくる子や地球環境調査…と、半ばボランティアの気持ちで始めたエコチル調査ですが、最近は自分のため、家族のために役立てています。 (札幌市北区)

編集部:同じ悩みや状況を分かち合える仲間がいると思えるだけでも、心強いものですよね。質問票に回答いただくというだけではなく、ご自身やご家族へあてはめて、日々の生活を振り返っていただけているのも、とても嬉しく思います。13年間という長い調査ですが、これからもよろしくお願いいたします。

エゾチル通信編集部では、皆様からのお便りをおまちしております♪
エゾチル通信で取り上げてもらいたい内容や、調査に関する質問など何でも結構です。
メールやおハガキなどからお気軽にお寄せください)^o^(

※いただいた個人情報やコメントは、エゾチル通信およびエコチル調査ホームページ以外では使用いたしません。

応募先:
〒060-0812 札幌市北区北12条西7丁目
北海道大学 環境健康科学研究教育センター内
「エゾチル通信」編集部宛
E-mail:ec-news@cehs.hokudai.ac.jp

エコチル調査 北海道ユニットセンター事務局
「エゾチル通信」編集部 米澤 優香