エコチル調査北海道センターユニット

スタッフブログ

 

当別フレンドリーファームに遠足に行きました!

 

Pocket

みなさま、こんにちは!

9月2日(土)に、フレンドリーファーム(当別町)で遠足を開催しました。
北海道ユニットセンターで初めて開催する「遠足」、札幌地区にお住まいの5歳~6歳のお子さまにご案内させていただきました。たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

当日は野菜の収穫体験を行うのに絶好のお天気、札幌地区から8組のご家族にご参加いただきました。
フレンドリーファームさんは野菜の収穫体験のほか、そば打ち、豆腐作り、餅つきなど様々な体験プログラムを提供されている農家さん。そして、案内役は料理教室でもお世話になったみーやんこと木村光江さんです。

この日は、じゃがいも掘り、とうきび・ミニトマトの収穫を体験したあと、自家製野菜を使った石窯ピザと天ぷら、そば打ち名人のそばをランチでいただくというプログラム。
じゃがいも掘りではスコップを持ったお父さまたちが大活躍、土の中からゴロゴロ出てくるじゃがいもに子どもたちから歓声が上がりました。
迷路のようなとうきび畑🌽に入ったり、ミニトマト🍅のあまりの美味しさに感激したり、みなさん畑の体験をめいっぱい楽しんでいらっしゃいました。
ランチもおかわりをするほど大好評、そのあとは裏山でお父さまお母さまも一緒になって鬼ごっこやボール遊びを楽しみました。なかには汗びっしょりになった子どもも。
みんなでお腹いっぱい畑の恵みをいただき、緑の中で思いっきり遊び、交流の輪が広がった楽しい遠足となりました。

 

フレンドリーファームのご主人、佐藤さんと案内役のみーやんからご挨拶

スコップを土に深く入れてじゃがいもを掘り起こします。

いっぱい採ったよ~!!

 

とうきび🌽収穫に挑戦!先まで実が入っているのが採り頃

赤やオレンジ、黄色のミニトマト🍅がたくさん。食べながら収穫しましたよ。

採れたて野菜でランチタイム🍕

ランチのあとはみんなでだるまさんがころんだ!

子どもたちはみ~んな仲良くなりました!
最後にみんなで記念写真📷

ご参加いただいたみなさま、農場での体験、いかがでしたか?
今回ご参加できなかったみなさま、本当にごめんなさい!
できるだけ多くの方にご参加いただけるよう、アンケートのご意見、ご感想を参考に、また新たなイベントを企画したいと思います。
次回のイベントへのご応募をお待ちしております。

北海道ユニットセンターのホームぺージでもイベント情報をアップしておりますので、ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね!

エコチル調査 北海道ユニットセンター
広報担当 一同

ページ上に戻る HOME