お知らせ

参加者さんからのおたより 2015年4月27日

<vol.25>みんなのその19

こんにちは。エゾチル通信編集部です。

長らく、更新がストップしてしまい申し訳ございませんでした(+o+)
ホームページも3月にリニューアルをし、その第一弾として、エゾチル通信のプレゼント応募の際にいただいたコメントの中から、いくつかご紹介させていただきます)^o^(

★エゾチル通信第5号の「室内の空気感染」の内容に関して、以前から気にはなっていたものの、特に調べたり対策はしていませんでした。子どもの鼻が時折ズビズビしているので、まずは換気から始めてみようと思います。寒いからと言って、閉めっぱなしではいけませんね!(北見市)

編集部:出来るところから始めるのが、無理なく続けられるポイントになりますよね。
でも、特に冬はあまりお部屋が寒くなりすぎない程度にお願いします(笑)

★いつもエゾチル通信を楽しみにしています。毎回、調査に回答するのは時間がかかりますが、娘の成長を振り返るいい機会になっています。これからも楽しみにしています。(札幌市北区)

編集部:たくさんの方から、同じご感想をいただいております。みなさま、前向きに調査に参加をいただいて、大変うれしく思っております。子育てをしながらの回答は大変だと思いますが、これからもご協力のほどよろしくお願いします!

★普段子どもに対して優しくなれなかった日などは、眠る前に抱っこしたりして罪滅ぼし?(笑)をしていました。そこで今回のエゾチル通信第5号の「ホッとひと息」のコーナーに載っていた抱っこ、マッサージのすすめを読んで心が少し軽くなりました!これからも続けていきたいと思います☆(紋別郡津別町)

編集部:お気持ち良くわかります!気持ちに余裕がない時などありますよね。子どもにギュッと抱っこできるのも、小さいうちだけ… 今のうちにたくさんギュツギュッしておきたいですね。

★エゾチル通信楽しみにしています!私は子育て一年生なので、日々どーしたら。。と感じることも多く、育児をしている中での気になっていた事や、ためになる情報が書いてありとても役に立ち、勉強になります。これからも色々な育児に関する情報を楽しみにしています!(旭川市)

編集部:うれしいお言葉ありがとうございます! 毎回、編集部内で内容を決める時に、一番のポイントに置いているのが、『お母さんたちの知りたいこと』です。これからも、みなさまに役立てていただけるような情報を発信していきたいと思います。

★いつも楽しく読ませていただいております。8000人以上のお母さんが参加していることを知り、改めて大規模な調査なのだなと思いました。抱っこのすすめも大変参考になりました。早速実践しています♪どうぞよろしくお願いいたします。(札幌市北区)

編集部:たくさんのみなさまのご協力のおかげで、北海道だけでもこれだけのエコチルベビー&ママの仲間がいらっしゃいます。今後はイベントなどで参加者様同士が交流できるような場も作っていきたいなと考えておりますので、引き続きよろしくお願いします。

エゾチル通信編集部では、皆様からのお便りをおまちしております♪
エゾチル通信で取り上げてもらいたい内容や、調査に関する質問など何でも結構です。
メールやおハガキなどからお気軽にお寄せください)^o^(

※いただいた個人情報やコメントは、エゾチル通信およびエコチル調査ホームページ以外では使用いたしません。

応募先:
〒060-0812 札幌市北区北12条西7丁目
北海道大学 環境健康科学研究教育センター内
「エゾチル通信」編集部宛
E-mail:ec-news@cehs.hokudai.ac.jp

エコチル調査 北海道ユニットセンター事務局
「エゾチル通信」編集部 米澤 優香