お知らせ

参加者さんからのおたより 2014年1月29日

<vol.22>みんなのその16

こんにちは。エゾチル通信編集部です。

 今回の「みんなのひろば」は、参加者の皆様からいただいたコメントの中から、いくつか紹介させていただく、「みんなの声」のコーナーその16です。

 

★毎回、エゾチル通信楽しみにしています。これからの詳細調査もぜひ参加したいと思います。子どもの虫歯対策ですが、息子も1才1ヶ月で上下4本ずつ歯が生えているため、とても参考になりました。歯みがきを嫌がってしまうため、上手なみがき方が知りたいです。また、夜中の授乳をしているため、虫歯が心配になります。今後のエゾチル通信も期待してまってます。

 

★エゾチル通信いつも楽しみにしています。上の子ども達が、花粉症、果物アレルギー、ぜんそく等、アレルギーに悩まされています。アレルギーの人が確実に増えていることを日々実感します。エコチル調査と研究が進み、アレルギーとサヨナラできることを願っています。

 

★いつもエゾチル通信参考にしています。親にとって子どもにもいつか快適に過ごしてほしいと思いますので、ぜひ役立ててほしいです。よろしくお願いします。

 

★まだエコチル調査に参加したばかりですが、これからアレルギーの有無や、子供の健康診断など行ってくれるとのことなので楽しみにしてます!マタニティヨガも気になっています。(札幌市豊平区)

 

★今は妊娠7ヶ月ですが、調査表の記入は、自分で日頃の生活を見直す機会ともなっています。自分の健康管理が、今は赤ちゃんの健康管理に直接つながっていることをよく考えて生活し、春には元気な赤ちゃんを産もうと思います。
私は母に、「変に潔癖だったりすると、子どもはかえって弱い子になるものよ。自然な形でいることが、子どもを一番良く育てる。」と言われながら育ちましたが、実際、まわりの友人に比べて“自分は強いようだ”と思ってきました。昔よりも現代の方がずっと子どものアレルギーが多いというのも、自然な形でなくなっているからなのだろう、と思っています。ただ、その“自然な形”とは何か、自分が強いと思ってきた“強さ”は何かは、今、私は全くわかりません。エコチル調査によって何らかの結果が出てくるのはまだずっと先なのでしょうが、赤ちゃんにとって自然な形、子どもにとって自然な形というのを考えて子育てをできたらな、と思います。(札幌市北区)

 

 

皆様からのお便りをお待ちしております♪

北海道ユニットセンター事務局
「エゾチル通信」編集部 K