お知らせ

スタッフブログ 2015年7月23日

精神神経発達検査について、旭川北見で情報交換をしてきました。

みなさま、こんにちは。

エコチル調査、詳細調査の精神神経発達検査担当の山崎です。

簡単に精神神経発達検査の説明をさせていただきますと、2歳のお子さんが現時点でどのくらいのことができるのかを見せていただきます。おもちゃやカードを使って遊びながら検査を進めるのですが、場所の雰囲気や検査する大人の態度によって、お子さんの反応は違ってきます。エコチル調査ではなるべく同じ環境で、できるだけ同じ態度の大人が検査にあたるよう細心の注意をはらっています。

そのため、今回は札幌の発達検査の担当者が旭川・北見の各サブユニットを見学し、可能な限り同じ環境にできるように情報交換を行いました。

7月7日は旭川の検査会場を訪問しました。雨降りにも関わらず、2組のご家族が参加してくださいました。旭川の担当者さんはとても勉強熱心で、お子さんとのやり取りも上手でした。

7月9日は北見サブユニットを訪問しました。北見サブユニットでは、日赤病院と美幌の療育センターの2か所で検査を行っています。どちらの会場でも、お話の仕方、可愛いスリッパを用意するなど、お子さんが楽しい気持ちになるような工夫が素敵でした。

最後に、私個人の感想として、どちらのサブユニットでもスタッフが楽しんで検査を進めていることが印象的でした。今後も、札幌・旭川・北見で楽しく仲良く協力して検査を進めていきたいと思いました。

今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

エコチル調査 北海道ユニットセンター事務局
山﨑 圭子